小田急電鉄さん、不正乗車を見逃すな!!

姉さんの記事を見て自分も書きたくなった

自分の最寄り駅はご存知の方も多いと思うが、小田急江ノ島線大和駅
今までは朝の通勤時間の上り電車ともなれば、大和からは座ることなんてできない
通勤時間帯、小田急線の都区内区間のラッシュは激しく
座席を逃そうものなら1時間近く地獄な時間をすごすことになってしまう
仕事の前に1時間も苦痛な時間を過ごした後で仕事に臨むのは。。。
精神的にも肉体的にもよろしくない!

それがイヤでいつも遠回りになるが、藤沢まで出て折り返し新宿に出るようにしている
当然折り返しをするということは朝40分くらい早く起きなければならないが、
座ってしまえば1時間半近く寝ることができる
ということは早起きした分の睡眠時間もカバーできると考えこのルートを選択している

ただ、藤沢まで出てから新宿に折り返しの乗車をするということは
新宿から藤沢までの区間を利用するこということになるので、
定期券も当然「新宿~藤沢」で購入している
「新宿~大和」だと6ヶ月定期で\74,200だが、
「新宿~藤沢」は6ヶ月定期で\82,520
1ヶ月あたりに換算すると凡そ\1,380の差額になる
まぁ、それも、地獄のような通勤列車で座席を確保するための料金と考えると
この金額は安いのではないかと思っている

いつも乗っている下りの急行電車
この電車に乗って自分と同じようなことをしている人が同じ車両にも数人乗っている
あるとき、自分と同じように折り返し乗車をしている女性の隣に座ることになった
その女性が定期入れを出して何かしているときに偶然その人の定期券が見えた
当然藤沢まで乗っていて折り返し乗車をしているということは「藤沢までの定期」を持っているのだろうと思っていたが。。。
何と!!その人が持っていた定期券は「新宿~○林間」だった
○の部分はその人の指に隠れていて見えなかったが、
「東林間・中央林間・南林間」のうちのいずれかであることは間違いがない
その女性が藤沢到着後に一度改札を出て(または精算をして)また乗っているのなら何の問題もない
しかし、その女性は乗っている車両から一歩たりとも外には出ていない
ということは、これは明らかに不正乗車

今まではみんな自分と同じように「新宿~藤沢」の定期券だと思っていたが。。。
チェックなどされること実質難しいと思われるのをいいことに、
きちんと定期券を買ってない人は他にもいるのではないだろうか?
これだと自分のように「新宿~藤沢」の定期券を買っている人と、このケースの女性のように「新宿~最寄り駅」の定期券で不正乗車をしている人では明らかに不公平が生じているのではないだろうか?

「正直者が損をする」そんなの納得できないと思ったので小田急電鉄のお客様センターに投書した

内容は以下のとおり(具体的な部分はガオ個人が特定される部分があるためここでは伏せています)
小田急電鉄さんからどのような回答がくるか
回答が来たらまた状況をブログで報告します

小田急電鉄株式会社
小田急お客様センター
ご担当者様

いつもお世話になっております。
ガオと申します。

私の最寄駅は大和駅で、新宿を経て都内まで通勤しております。
朝の激しすぎるラッシュによる体力の負担を軽減るため座って行こうと思い「新宿~藤沢」の定期を購入し、毎朝一旦大和から下り電車に乗り藤沢まで戻り、藤沢駅始発の電車で新宿まで座って通勤しております。
このような乗車をしている人が他にも同じ車両には数人います。

先日私と同じように藤沢まで折り返している女性の隣に座ることになりました。
その女性も毎日藤沢で折り返し乗車をしているので、当然のことながら私と同じように「藤沢~新宿」の定期券を持っているものだと思っておりました。
しかし、偶然その女性の定期券が見えた時にその区間を見ると「○林間~新宿」となっておりました。
○の部分は指で隠れていたため確認はできませんでしたが、東林間・中央林間・南林間のいずれかに該当することは間違いありません。

一度藤沢駅で精算をし、再度入場しているのならば正しく乗車していると考えられますが、その女性は車両から一歩も外に出ておりませんでした。
このケースですと明らかに不正乗車に該当するのではないでしょうか?

私が乗っている車両で他にも数人が藤沢駅で折り返し乗車をしておりますが、その方々は誰も改札に向かったりする様子はありません。
おそらくその方々は私と同じように定期券を持っていると信じたいですが、この女性ケースもありましたので、定期券を持っていない人もいると思われます(あくまで推測の領域ですが)。

実際に朝の通勤時間帯に車内にいる人全員の定期券を見て回るのは不可能なことと思いますが、これでは正しく定期券を買っている人が損をしていると思いますし、御社が乗客に対し不公平なサービスを提供をしていることにも繋がると思われます。

早急に何か対策をしていただきたいと思いご連絡をさせていただきました。

念のため、私がいつも乗車しております列車と車両をお知らせいたします。
大和X:XX発急行藤沢行き折り返し藤沢X:XX発急行新宿行き
X号車(新宿側最端部車両からX両目)

お手数をおかけいたしますが、ご対応のほどお願いいたします。

以上よろしくお願いいたします。

ガオ
Mail:gao@XXX.XXX.

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2008年04月16日 23:59
小田急線でも同じような現状なのですね。
今まで私は「折り返しの場合、その区間の定期を購入するのが当然」と思い、自分もそうしてきましたが、これでは「正直者が損をする」というガオさんのコメント、同感です!
というより、かなり怒りを覚えています。
私の方は西武から回答のメールがきました。
後ほど記事にしたいと思います。
2008年04月17日 00:26
姉さん、こんばんは♪
おそらくどこの路線でも同じなのだろうと思います
そして、これに対し対策を打つことがなかなかできないという現状もどこの会社も同じなんですね
小田急さんからの回答、まだ届いていませんが、2~3日うちには来ると思いますので、気長に待ってみようと思います
西武からの回答、記事ができたら見たいと思います
愛梨
2008年04月17日 00:29
ガオさん、こんばんは。
私も、姉さんやガオさんのように始発駅からきちんと買うのが正しいと思います。
ガオさんがおっしゃるように小田急線の朝のラッシュは半端じゃないと聞いたことがあります。
正規の定期に1ヶ月あたりプラス1,380円なら座っていくことを考えればお得ですね。
2008年04月17日 00:35
愛梨さん、こんばんは♪
やはり、折り返し乗車をする場合はきちんと折り返しをする駅までの乗車券または定期券を購入する必要がありますからね!
朝の小田急のラッシュ、特に新しい年度がスタートして激しくなっています
多分それもゴールデンウイークを過ぎると緩和されると思いますが。。。
延長購入しておけば、滅多に行きませんが、江ノ島・鎌倉方面に行く時少しですが交通費を節減できるのもいいと思います
BK
2008年04月17日 14:14
まず藤沢までの定期を買ってる事に驚き!
大和ー藤沢って結構な距離が有るよね。
自分もかっては大和のお隣の瀬谷や、数年前や去年は一時二子玉に居たから小田急線や田園都市線の殺人的なラッシュは知ってはいますがね、たしかにあの辺りだと朝都心に向かうにはどのルートも凄い混雑ですわな。
確かにあのラッシュに揉まれたら仕事する気が失せますわな。
それを考えたら月当たり1,000円強は安い出費ですわね。

しかし現実は結構区間外の定期を購入せずに折り返し乗車をしている輩は居るかと思いますね、その○林間の方は恐らく確信犯だと思いますね。
正直藤沢等の折り返し駅で時折抜き打ち車内検札を実施するしか無いでしょう、藤沢駅の構造上中間改札の設置は難しいかと思うので。
抜き打ち車内検札を実施する事で、かなりこの様なケースは減るかと思いますよ。
確かにこれだと正直者が馬鹿を見てますよね。
2008年04月18日 01:21
私もBKさんが仰るように「抜き打ち検札」をするのがベターな策だと思っています。
今のところ、他に手の打ちようがありませんし、だからといって不正の輩を野放しにするのはおかしいと思いますので。
検札に関しては、私も西武鉄道に懇々と訴え続けるつもりです!!
2008年04月18日 12:35
BKさん、こんにちは♪
驚きでしょ!私が藤沢までの定期持っていたってこと
藤沢駅折り返しの時、自分が乗っている電車は10分以上停車してますので抜き打ちの検札は可能だと思います
駅員も豊富にいると思いますので!
本気で抜き打ちやってもらうように懇願しようかなと考えてます
そのときはもちろん小田急電鉄の社員さんに全面協力で
2008年04月18日 12:37
姉さん、こんにちは♪
小田急電鉄から回答が返ってきました
一部腑に落ちない点などもありますので再度問い合わせをすると共に掲載許可も得る予定で考えています
お互い不公平是正のために訴え続けていきましょう!
ぱんどら
2008年04月19日 10:31
寝ていて乗り越した。これは清算せよとは言いませんよね。検札してもこの抗弁ができる限り何ともしようがありませんよ。コストもかかるし。そもそも自分も払いたくないのに、小心だから心配で払っているだけでしょ。「御社が乗客に対し不公平なサービスを提供をしていることにも繋がると思われます。」というのは言いがかりだと思います。小田急だけでなく全国の鉄道会社が黙認していることです。
2008年04月19日 12:00
パンドラさんへ
確かに寝ていたからという理由で通されれば終わりでしょうけど、それではすませられないと思います
1.寝過ごしての乗越しだとすると1~2回のはずだが、何度も同じ時刻の電車・同じ車両で何度も目撃している
2.その女性は私が乗り込む大和で起きていた事が何度もある
3.寝過ごしだと仮定したら、その女性の定期券下り側範囲の駅では降りず必ず毎回新宿まで乗っている

単に寝過ごしただけとすれば
特に2.私が乗り込む起きていることが何度もあるのだから、大和で降りて引き返せばいいと思います
さらに3.これも常識的に考えると毎回のようにはありえないのではないでしょうか?

>そもそも自分も払いたくないのに、小心だから心配で払っているだけでしょ
それは違います、藤沢まで折り返しのために乗っているのだから乗車券類は藤沢まで買うのが当然のことなのです
そもそもあなたの方が言いがたいをつけているだけなのではないでしょうか?
そんな人に小心だなんて言われるのは筋ちがいだと思うのですが!
何か私間違っているでしょうか?
何か反論できるならどうぞしてください!
2008年04月19日 12:02
パンドラさんへ
ちなみに、この記事は小田急電鉄のお客さまセンターにもURLをお知らせしていますので、あなたの間違った考えも読んで頂けるのではないかと思います
2008年04月19日 13:37
ガオさん、こんにちは。
私のいる地区でもいますね。
鉄道会社の約款を読んだことないので自信は無いのですが、本来は寝ていて乗り越した場合、料金を払わないといけない感じがします。違うのかな?乗務員から証明書(?)をもらえば良かったのかな?鉄道会社側の理由じゃないですもんね。
永遠0にはならないと思いますが、経営面から考えも改善がされればと思います。
マスコミの人たち取り上げないのかな?
ヒロ
2008年04月19日 16:27
パンドラさんの論理からすると小心者が万引き出来ないと言っているように思えます。
犯罪は心の大小じゃなく判断する心尺度だと考えます。
旅行先より
2008年04月20日 00:32
くまさん、こんばんは♪
中京地区でもやはりいますか!
例えば快速電車などで停車しない駅を通過してしまう列車に間違えて乗ってしまった場合などは、無賃送還され不正乗車には当たりませんが、寝過ごした場合などは寝過ごした部分の料金は払う必要があると思います
大都市圏では全員に対して検札が出来ないため寝過ごしの取り締まりはほぼ不可能と思いますが、ローカル路線(特にワンマン)などでは多分請求されると思います(運転士や車掌の裁量もあるとは思いますが。。。)
2008年04月20日 00:37
ヒロさん、こんばんは♪
フォローありがとうございます!
悪いことをする、しないは小心者云々の問題でなく、本人の良心の問題が大きいと思います

ところで、本日はどちらへ?
ぱんどら
2008年04月20日 09:30
>パンドラさんの論理からすると小心者が万引き出来ないと言っているように思えます。
万引きは明らかに犯罪です。しかし始発折り返しは狡猾ではありますが、座りたい一身の生活の知恵。彼らの多くは始発駅から乗る人は座れて不公平と感じ、逆に罪悪感は感じません。私の地方の地下鉄でほんとに多くの人がやっています。ですから迷惑なことかも知れませんが犯罪とまでは思いません。だから私には、横断歩道を赤信号で渡っている歩行者を取り締まれと同様に聞こえるのです。ガオさんのように正規運賃を払うことは道徳心の強い立派なことだと思います。でも、払わないでいる他人を取り締まれと通報までし、不公平だと声高に主張されるとその行動に道徳心以外の異質なものを感じました。私は正直ムカつきを感じ、「小心?」と悪態をついてしまいました。ガオさんに心からお詫び申し上げます。
2008年04月22日 02:09
昔、JRが国鉄と名乗っていた時代のこと。
大阪の天王寺駅から山陽本線の岡山駅までを買ったら、駅員さんが駅から出なければ「京都~山陰線・山口・下関・広島経由」岡山行きも可能ですと教えられ実行しました。
 直接行けば数時間のところ、2泊3日の旅になりました。
2008年04月22日 12:41
ぱんどらさんへ
今回のケースのように、乗車券を持たない区間外への折り返し乗車は不正乗車で犯罪になります(小田急電鉄さんから不正であるということ回答を頂いております)
これは生活の知恵とは言えないと思います
生活の知恵というならば、折り返しする区間の分の乗車券もきちんと購入してこそ「生活の知恵」といえるのではないでしょうか?
または、自分の駅で座れなく不公平と感じるなら座れる駅に引っ越すというのも一つの「生活の知恵(?)」かと思いますが。。。

こちらこそ少し熱くなってしまいましたが、このような乗車は、鉄道会社の約款上不正乗車であるということはご理解いただければと思います
2008年04月22日 12:45
ひこうちゅうねんさん、こんにちは♪
国鉄時代のことなので、現在とは規約が違っているのかもしれませんが。。。(当時のことは存じ上げてないため)
間違いなく現在ではOUT!ですね
当時そのルートで2泊3日で回られたということは、そのような乗車はOKだったということなのでしょうか?(駅員さんもそのように言っていたことですし)
2008年04月23日 23:32
そうなんです、一筆書きで回れるルートなら 例えば「大阪から神戸まで」の切符1枚で使用期限(3日間くらいあったかな?)内にまわればOKと言われましたよ。
 駅員さんのお薦めでした
2008年04月25日 12:36
ひこうちゅうねんさん、こんにちは♪
当時の国鉄の制度、今もあればいいんですけどね。。。
多分それを今でもやっていると大変なことになってしまうでしょうね(笑)
Hill
2008年04月30日 18:26
ガオさん
こんにちは、Hillといいます。
確かにこれは不正になりますね。
また、私は朝、埼京線で通勤していますが、
折り返し乗車が多いようで、
「折り返し乗車は、お止め下さい」と毎日ホームに
放送が入ります。
(乗車の方々でトラブルもあったそうです)


2008年04月30日 23:32
Hillさん、こんばんは♪
やはり、色々な路線で同じようなことをしている人多いようですね。。。
折り返している人も乗車券をきちんと持っているのならば問題ないと思いますが、はたしてどれくらい持っているのでしょうか?
権兵衛
2009年11月20日 12:32
運賃についての論議も結構だが、
普通に藤沢から乗っている客に
対して、そんな定期を買ってまで
席に座ろうとするのは迷惑だと
思わないものですかね?
何か金さえ払えば、何やってもいい
と言っているようにしか聞こえないが。
ガオ@N-02
2009年11月20日 12:42
通りすがりの権兵衛さん
迷惑だなんて、思ってません
むしろ、金を払わずに乗ることの方が迷惑というより、むしろ犯罪だと思いますが。。。
本来払うべきものを払ってないので

小田急電鉄さんからも、定期区間内の乗車なので、私のような客を迷惑と言われたことはありません
むしろ、それ以上にあなたに言われる筋合いなんてないと思うのですが!

それに、本題をすり替えないで頂きたいのですが。。。
nozo
2009年12月02日 12:43
上の方で書かれていた方もいる一筆書きですが、
これは今もOKですよ。
例えば分かりやすい例なら
山手線で新宿渋谷間の切符を買って
外回りに乗ることも可能です。
masa
2012年08月17日 02:22
建前では遺憾
本音では面倒
会社として費用対効果が見込めないことはやらない小田急電鉄です。
公共交通機関なのできちんと対策をして欲しいところです。
ゆゆ
2014年05月10日 19:50
そもそも藤沢駅で折り返す際は一回降りてから座ってますか?
ちゃんと行列に並んでますか?
2014年05月14日 18:07
もう何年も前の記事なので、今はこのルートすら使っていないですが。。。
もちろん、当時は並び直しなどもしていました
2014年06月14日 08:24
最近になって荒らしと見受けられるコメントが増えたので、コメント削除及びコメントは会員限定に変更しました
悪しからず。。。

この記事へのトラックバック

  • 西武池袋線。不正乗車がまかり通るのか!?

    Excerpt: 私の最寄駅は「西武池袋線/入間市駅」 この駅は始発電車が多く出る「飯能駅」から上り方面3駅先だ。 たった3駅なのだが、入間市に着く頃には空き座席はゼロ。 45分ほどの時間を、激混み電.. Weblog: 騙す男♂騙された振りする女♀ racked: 2008-04-16 23:53